夏に欠かせない『浴衣クリーニング』①こだわり仕上げ

いよいよ夏も本番!花火や夏祭りのシーズン到来ですね。

最近お店でも、浴衣を持ってきてくださるお客さまが少しずつ増えてきました。

浴衣はお家でお洗濯するには、アイロンが手間、畳み方も特殊なのでクリーニングを利用されるお客様も多いようです。

エブリこだわりの「浴衣クリーニング」を紹介します。

 

写真 2

浴衣は普段着の衣類と違って、生地が傷みやすかったり色落ちしやすかったりするので、特別待遇でクリーニングいたします。

 

1.専用の洗剤を使用

色落ちしにくい、浴衣専用の洗剤を使用します。

 

2.低温で水洗い

汚れは通常、水の温度が高い方が良く落ちますが、浴衣は色落ちしやすいため低温で丁寧に水洗いします。

水洗いなので、汗などの水溶性の汚れもバッチリ落ちます。

 

3.半日~丸一日自然乾燥

乾燥機などを利用すると生地が傷んだりする可能性もあるので、浴衣はつるして自然乾燥します。

yukata2

 

4.アイロンは一点一点和心を込めて

浴衣は生地が大きいので、ご自宅で洗う場合に一番大変なのがアイロンがけです。

yukata

エブリではプロのスタッフが一点一点、和心(和の心+真心)を込めて仕上げています。

人の手で丁寧に、シワ1つない仕上がりを実現します。

 

5.手で丁寧に畳み、たとう紙に入れて包装

一点一点丁寧に畳み、香川県丸亀市製のたとう紙に入れて梱包します。

仕上がりはまるで新品の浴衣のよう!

次回着用するときが楽しみになりますね^^

 

【ご注意】

□ 絞り浴衣は、絞りの風合いを保つため、基本的にアイロンがけいたしません。

□ 浴衣は基本的に糊付けしません。

…浴衣はクリーニングに出してから次の夏まで保管されるお客様も多いのですよね。糊付けされた浴衣を長期間保管しますと、色落ちの原因になることも。

しかしやはり「パリッとした着心地が良い」というお客様もいらっしゃいますので

エブリでは糊付けは、希望のお客様のみ行っています。(無料)

「この浴衣糊付けできる?」「えりだけ糊付けしてほしい」など質問やご希望がありましたら、遠慮なく当店スタッフまでお声がけください。

 

この夏は、当店こだわりの「浴衣クリーニング」ご利用ください!