自宅でのカーテンお洗濯方法

 

梅雨の季節となりました。

湿度が上がりじめじめとした日が続きますね。

 

この時季は、窓にできた結露のせいでカビができやすくなります。

 

23216391_s

 

「レースカーテンに黒いカビが生えてしまったのですが取れますか?」

とご相談を受けることがあるのですが

黒カビが生えてしまうとクリーニングで除去するのはかなり困難です…

 

また、カーテンの寿命は10年程度だそうですが、10年以上使用し続け
一度も洗ったことがないというお客様もいるくらい…後回しにしがちなカーテン

 

黒カビができる前に今からお手入れしてカビ予防をしましょう!

 

毎日見ているとなかなか気がつきませんが

 

23255677_s

 

カーテンにはカビの栄養となるホコリがたくさんついています!

 

今年は、梅雨の合間に晴れることが多いようなので

この機会にカーテンのお手入れをしてみてはいかがでしょうか。

 

 

【カーテンのお洗濯】

 

まず、洗濯表示を確認しましょう!

洗濯機マークや手洗いマークがついていればご自宅でお洗濯が可能です。
ドライクリーニングマークやご自宅でお手入れするのが大変な場合は
クリーニング店に出すことをお勧めします。

 

詳しくは消費者庁ウェブサイトをご覧ください。

新しい洗濯表示バナー

 

①    カーテンレールから取り外し、フックをすべて外してホコリを取ります。

②    ドレープに従ってジャバラ状にたたみ、洗濯ネットや形が崩れないように紐でしばります。

 

③    「ドライコース」や「手洗いコース」があればそちらも選択して
「おしゃれ着洗剤」を使用して脱水1分でお洗濯をしましょう。

 

24214299_s

 

④    カーテンは、乾燥機を使用せずにカーテンレールに吊るして乾かしてください。

脱水をしても重い厚手のカーテンは、カーテンレールにかけず竿などを利用して乾かしましょう。

 

カーテンレールのホコリも落として、アルコールで吹き上げることでさらにカビ予防になりますよ!

 

カーテンによっては、ご自宅でお手入れができないものもございますので

クリーニング店にお持ちください。

お時間をいただいてドレープ仕上げも承ります。

お気軽にご相談ください。

 

※新品のカーテンは生地により縮むことがございます。
また、日に長時間当たるため経年劣化で破れてしまうことが
ございますのでカーテンの状態によりお預かりできない場合がございます。
あらかじめご了承ください。

 

24303239_s

 

今年の梅雨も快適に過ごすためにも早めのカビ対策をしましょう!