お酢の力

先日職場の同僚の方が、

夕飯に手羽元の酸っぱ煮を作ると言っていたので、

なんだが私も食べたくなってしまいました。

2853699_s

私は酸っぱい物が好きなので、

是非作りたいのですが、

旦那さんが・・・。

 

酸っぱいものが苦手な男性は

多いようです。

なので、我が家の手羽元は常に甘辛煮でございます。

 

特に、

夏のこの時期は酸っぱい物を欲してしまいますよね。

 

お酢が大活躍するこの季節、

洗濯物でも活躍します。

 

ずっと臭いに悩んでいた旦那さんの

カビ臭いTシャツ。

 

結婚した頃から臭っていました。

 

洗っても洗っても

臭いは消えてくれず・・・。

もう捨ててしまおうかと思いましたが、

どうやら気に入っている様子。

 

お酢が臭いに効くという情報を得て、

お酢につけてみました。

 

40度ほどのお湯に、

Tシャツを浸して、

そこにお酢を大さじ1程入れ、

少しかき混ぜて2~3時間置いておきました。

 

他のものを洗濯機で洗濯するタイミングで、

取り出して一緒に洗濯機に入れます。

1648418_s

 

 

あとは、いつもの洗濯と同じ作業です。

 

浸けていたTシャツを取り出したときに、

お酢の酸っぱいニオイがしました。

 

どうなるんだろう?

 

と乾いたTシャツを

クンクン嗅いでみると、

臭わない・・・。

 

お酢の臭いも、

カビの臭いもなくなりました。

 

お酢最強じゃないですか?

 

調べてみると、

お酢で洗濯することにより、

・洗濯物が柔らかく仕上がる

・殺菌・消臭の効果

・洗濯機を清潔に保つ

 

という効能もあるようです。

 

また、

コストパフォーマンスが高いのも利点ですよね。

 

お酢を使う際は、

砂糖を使用していない穀物酢を使ってくださいね