去年から今年にかけて、スカンツやガウチョパンツなど、足元のふんわりしたボトムスを履いている女性が増えました。
ふんわりした足元の冷えをカバーするのにピッタリなアイテムと言えばストッキング。
タイツを履くほど寒くないけど素足では寒い。
足がスッキリして見える。
ということで大変重宝するストッキングですが、素材がとっても薄いので、すぐに伝線して穴が空いたりしてしまします。
今日は、そのストッキングを長持ちさせるお洗濯方法をご紹介します。
●お洗濯はネットにいれて
ストッキングの素材はとてもデリケートなので、手洗いがベストです。
そんな手間はかけたくない、という方は洗濯機でも大丈夫。
ネットにいれて洗濯すれば、他の衣類との絡まりを防いでくれます。
●漂白剤は使わない
ストッキングのほとんどは、編みあがった後に染色しています。
色落ちを防ぐために、漂白剤の使用はやめておきましょう。
生地を痛みにくくすることにもつながります。
●干すときは室内で
ストッキングの素材であるポリウレタンは、熱に弱い素材です。
直射日光の当たるところに干すと、素材を痛めてしまいます。
風通しの良い室内干しがおススメです。
情報参照:スタイルアップカフェ
http://www.atsugi.co.jp/styleupcafe/dictionary/handling/
他にも、ストッキングを選ぶときのポイントなどが紹介されています。
興味のある方は覗いてみてください。
いかがでしたか?
替えがいくつあっても足りない!ストッキングですが、ちょっとの工夫で長持ちさせることができるそうです。
今日からお洗濯方法を見直して、長く大事に使っていけるといいですね^^