今年の梅雨明けはいつ?

この週末、この地方はよい天気となりましたが、週間予報を見ると、まだ傘マークが見られますね。
6月7日に、東海地方が梅雨入りしてから約1ヶ月が経ちました。
「洗濯物が乾かない!」「カビが心配…」
ジメジメした日が続き、洗濯物がたまってしまったり、衣替えが思うように進まなかったりしていませんか?
梅雨明けが本当に待ち遠しいですね。

 

今回は、そんな気になる2017年の東海地方の梅雨明け予想を紹介します!

 

まずは過去のデータを見てみましょう。

 

過去30年の梅雨明けの平均は7月21日ごろです。
昨年は7月28日ごろでした。
ちなみに、最も早かった梅雨明けが1963年の6月22日、最も遅かった梅雨明けが2009年の8月3日となっています。

 

気象庁は今年の梅雨明けがやや遅れそうな可能性を示唆しています。

梅雨の期間はだいたい1ヶ月半と言われており、過去のデータを参考にすると、今年の梅雨明けは7月19日頃~7月25日頃が有力だそうです。

0281b1837c5150f9471f55a410866d7f_s

梅雨が明ければ、いよいよ夏本番!
プールや海など、夏ならではのレジャーが楽しみですね^^
2017年の梅雨もあと少し、頑張って乗り越えましょう!