夏休みは制服ケアの大チャンス

痛いくらいの強い陽射しが続く毎日です。

夏本番ですね。

学生の皆さんは夏休み。

お休みの期間を利用してぜひ制服のケアをしてみましょう。

年々、暑さが増している日本の夏。

暑い教室で勉強したり、強い陽射しの中登下校をするのはとても大変だったと思います。

 

女子学生

 

毎日着用しているとあまり意識していませんが、なんとなく制服の生地がゴワゴワしている感じありませんか?

 

暑い日々に毎日着用していた制服は、たくさんの汗を吸っています。

汗の汚れだけではなく、制服にはたくさんの泥や砂汚れがついています。

生地のゴワゴワは、こういった汗や泥の水溶性の汚れが原因。

 

水溶性の汚れには、クリーニングのエブリのウェットクリーニングがおススメです。

汚れをキレイにさっぱり洗い流すことで、生地の柔らかい質感も戻ってきます

 

また、新学期から毎日着る制服には、通常のクリーニングにオプションで

”撥水加工” ”折り目加工”を付けていただくのもいいですよ^^

 

“撥水加工”は、水や油は通さず、熱や空気は通すことのできる、小さい分子を吹き付けていく加工です。

 

撥水生地

 

汚れの防止になるので、洗濯やクリーニング回数を減らすことができます。

制服のような長く着るものに”撥水加工”をしておくと、衣類の長持ちに繋がるんです。

 

同様に、毎日着用したり、長い時間座っていることで、崩れがちな制服のズボン、プリーツスカートの折り目には”折り目加工”がおススメです。

 

制服3
折り目加工は『シロセット』と呼ばれる加工。

折り目一本一本に、加工液をつけてプレスしていくことで、消えにくい”折り目”になります。

この”折り目加工”は折り目一本単位でご依頼を承っています。

例えば、プリーツスカートならば、1番折り目が崩れやすい後ろの3本だけ加工する、そんなご依頼の方法もあります。
”折り目加工”が可能かどうかなど、詳細はぜひ店頭でお問い合わせください。

 

まとまったお休みを利用して制服のケアを行い、キレイになった制服で気持ちも新たに新学期を迎えてくださいね^^