暑い毎日が続いています。
こんな暑い毎日、特にお子さまがいるご家庭では、プールや川、海など水辺のレジャーを楽しむ機会も多いのはないでしょうか。
水辺のレジャーに欠かすことのできない”水着”。
正しい洗濯の方法が、実は意外と知らていないようです。
今日は、”水着の正しい洗濯方法”をご紹介します。
●まずは知っておきたい、着用後のひと手間
水着を脱いだあと、そのまま絞ってビニールに入れたり、タオルでクルクル巻いて持ち帰っていませんか?
プールや海の水は、変色や生地の傷みの原因になります。
なるべく早めに、真水で洗い流しておくことをおススメします。
●家に持ち帰ってからの洗い方
<洗濯機の場合>
・ネットに入れる
・中性洗剤を使う
・ドライコースや手洗いコースで洗う
<手洗いの場合>
・バケツや洗濯桶に中性洗剤を溶かしいれる
・優しく押し洗い
・水が濁らなくなるまで、水を入れ替えながらすすぎを行う
・洗濯機で15秒~30秒ほど、軽く脱水を行う
水着には、手洗い表示のついたものが多くあります。
しかし、洗濯ネットと中性洗剤を使えば、洗濯機でも洗濯ができるものもあります。
●干すときのポイント
・直射日光が当たる場所は避ける
・風通しの良い日陰に干す
直射日光の元で干すと、生地の傷みの原因になります。
いかがでしょうか?
水着ケアの1番のポイントは、脱いだ後すぐに洗い流すことです。
その後の洗濯は、オシャレ着洗いの方法とあまり変わりませんよね。
ぜひ、”正しい水着の洗濯方法”を実践して、水辺のレジャーを楽しんでくださいね^^