洗濯クイズ③

みなさんは、

洗濯機へ洗濯物を投入するとき、

何を考えていますか?

 

私は無です・・・。

 

ひたすら、洗濯カゴに入っている洗濯物を

洗濯機へ投入しています。

 

そこへ、

今回はこんなお題。

 

洗濯物は、

重い物が下 VS 軽い物が下

 

みなさんはどちらですか?

 

私は、どちらもやっていない・・・。

ぐちゃぐちゃだ・・・・。

 

正解は・・・。

 

重い物が下だそうです。

入れる順番のことなんて考えたこともなかった

私にとって目が覚める問題です。

オンモプラス_191119_0344

 

では、なぜ重い物が下がいいのでしょうか?

オンモプラス_191119_0346

 

 

 

どうやら洗浄力がアップするのだそうです。

 

洗濯機の動き方に理由があるようで、

下に重い物があった方が、

重心が取りやすいため、

洗濯機の中でよく洗濯物が回るのだそうです。

 

番組内では実験も行っており、

オンモプラス_191119_0349

 

明らかに、

下に重い物を入れた方が、

よく動いているのが分かります。

 

そうですよね。

下のプロペラが回って洗濯機は動いているのだから

重い物は下の方がいいですよね。

 

何事も、

考えながらやらなくてはいけませんね。

 

ぜひ、バスタオルやズボンや上着などの

大物を下に入れて洗濯スタートさせてみてくださいね。