洗濯機に衣類を詰め込みすぎないで

洗濯機に衣類を詰め込みすぎではいませんか?
1日に数回お洗濯をするご家庭も、週末まとめてお洗濯するご家庭も、なるべく洗濯機を回す回数を少なくしたいですよね。
そんな時にやってしまいがちなのが衣類の詰め込みです。
洗濯機に入るからとついつい詰め込みすぎてしまうのは、たくさんのデメリットがあるのです。

 

 
◆洗浄力の低下
洗濯物を洗濯機に詰め込みすぎてしまうと、洗濯槽の中でギュウギュウになった洗濯物が回りにくく汚れが残ってしまいます。
また、洗剤が溶けずに残ってしまうため、洗浄力を低下させお肌にも良くありません。

2

 

 
◆ニオイの原因になる
洗浄がしっかりできず、菌が繁殖してしまいます。
また洗濯物が多いと密集して干すことになり、生乾き臭を発生させてしまいます。

3

 

 
◆色移りや破れの原因に
たくさんの衣類が入った洗濯槽の中では、衣類同士がからまり色移りや破れが生じ衣類に負担をかけてしまいます。

4

 

 
では、どのくらいの量が良いのでしょう?
目安は洗濯槽の6~8割です。
洗濯機には「○kgまで」と記載されていますので、参考にして入れすぎに注意しましょう。
毎回重さを量るのは大変なので、一度量って目安として覚えておくのが良いかもしれません。

1

 

1日に何回も洗濯機を回すのが面倒だからと詰め込みすぎてしまっていた方、もしかしたら汚れが落ちていなかったかもしれません。
洗濯機の容量を守り、気持ちよく衣類を着られるといいですね^^