絵の具が付いた服

子どもの成長は大人の予想を超える

はやさでグングン大きくなっていきますよね。

 

成長がほとんどみられない私からすると、

子どもが生まれて歩き始めるまでの約1年間。

 

寝てるだけ→寝返り→ハイハイ→立つ→二足歩行

と、ものすごい成長を遂げた娘の1年と、

特に変化のない私の1年。

 

比べると虚しくなります。

 

そんな我が娘は、

私の気持ちなんてなんのその、

毎日進化し続けています。

 

たくましく輝いて見えます。

 

保育園でもできることが増えてきて、

絵の具を使い始めたようです。

 

色を使って工作するのは、

とっても楽しい作業なので、

きっと夢中になって塗ったのだと思います。

 

保育園の先生にも、

今日は絵の具を使いましたと報告を受け、

・・・ふむふむ。

「腕にきれいな青い色が付いてるな。

これは服にも付いてるパターンだろうな。」

 

と確信して帰宅しました。

 

家に帰って見てみると、

絵の具の付いた服がない。

 

あれ?

服は大丈夫だったのかな?

 

それなら、いっか。

 

と思っていたら翌日の

洗濯物の中に絵の具が飛び散った

Tシャツを発見!

S__69894149

昨日先生が、

持ち帰りの袋に入れ忘れちゃったようです。

 

それは全然いいのですが。

 

!!!???

 

やばい・・・。

このTシャツは彼女が最近お気に入りの

アンパンマンのやつだ。

 

ちゃんと洗濯しないと。

 

汚れを落とす作業は鮮度が命です。

付着してから1日以上経ってしまった絵の具が、

果たして取れるのか。

 

プレッシャーの中、

いつも通りに困ったときの固形石鹸を

使って部分洗いを試みました。

 

洗う前の画像が、

先ほどの背中面しか撮っていなくて、

一番被害のあった表面の・・・

ん?この子誰だろう?

 

眉毛がつながっていて・・・

髪の毛あって・・・
そばかすあって・・・

ちーずの横の男の子と似ているような・・・。

S__69894150

 

調べました。

やきそばパンマンの妹の

「やきそばかすちゃん」らしいです。

 

この、やきそばかすちゃんの右が一番

絵の具が付いていました。

写真は何度か洗った後のものなので、

かなり絵の具が消えていますが、

始め、固形石鹸で部分洗いしたら、

絵の具が広がり全体的に青くなってしまいました。

 

これは嫌な予感・・・。

と思いながらも、

固形石鹸での部分洗いと水洗いを

繰り返した結果だんだん落ちてくれました。

 

なかなか骨折る作業でした。

本来水性絵の具であれば、

そんなに落とすのは難しくはないのですが、

時間が経ってしまったことが

落ちにくい要因だったのだと思います。

S__69894152

 

心なしか、

やきそばかすちゃんの笑顔が明るくなったような♪

 

 

そして彼女も

絵の具に気付かずに陽気に着こなしてくれました。

F16292FC-13F0-49FD-AB5B-88CBF62F5FA0

 

 

めでたしめでたし。