衣替え、もうお済ですか?

すっかり暖かくなり、日中は半袖で過ごす日もありますね。

皆様、衣替えはお済でしょうか?

長袖から半袖に衣替えをするのは、最高気温が2022℃になった時が目安だそうですよ^^

2

そこで、大切な衣類を次のシーズンまで保管するためのポイント&便利なサービスを紹介いたします。

まずは冬の定番“ニット”。

ニットはおうちでの洗濯が難しいと思っている方も多いのではないでしょうか。

しかし「ドライクリーニング」「水洗い不可」マークが表示されているニットでも、丁寧に優しく洗えばおうちでの洗濯も可能なのです。

1

ニットのおうち洗いのポイント

■洗濯機で洗うなら…

1)必ずおしゃれ着洗い用の中性洗剤を使用しましょう。

2)ニットを裏返しにしてきちんとたたみ、洗濯ネットに入れましょう。

3)洗濯機の「ドライコース」や「手洗いコース」など、弱水流や脱水時間が短いコースで洗濯をしましょう。

■手洗いするなら…

(1)裏返してたたみ洗剤を溶かした水に浸し優しく押し洗いしましょう。浸け置きしておくのも良いです。

(2)すすぎも同じようにきれいな水に浸け、優しく押し洗いし水を切ります。これを3回ほど繰り返し、水が濁らなくなるまで続けてください。

■干し方(洗濯機洗いも、手洗いも)

ニットは型崩れしやすいので平干しがおススメです。

そして色あせや黄ばみ防止のために陰干ししましょう。

★高価な物や、繊細な素材(シルク、レーヨンなど)、装飾されたニットなど、おうち洗濯が難しい衣類はクリーニングをご利用ください。

きれいに洗濯した後は、収納です。

衣類収納の悩みの一つ「虫食い」。

虫を寄せ付けないように、密閉できる収納ケースと防虫剤を使用しましょう。

収納ケースに衣類を入れ、その上に防虫剤を置きます。

湿気や防虫剤の効果を保たせるには“密閉する”という事がポイントです。

そしてもう一つの悩み「収納場所」。

冬物はどうしてもかさばりがちです。

ニットなど厚手の物は、クルクルと巻いて筒状にしておくとしわになりにくくコンパクトに収納できます。

3

★収納場所にお困りの方はエブリの「シーズン保管サービス」をご利用ください^^

温度や湿度を≪衣類に最適な状態≫で管理する特設ルームで大切な衣類を保管いたします。

→対応店舗にて、お気軽にご相談ください。

 

■シーズン保管サービス取り扱い店■

 植松店 https://www.cleaning-every.jp/area/shop_08.html

 南本店 https://www.cleaning-every.jp/area/shop_18.html

きちんと洗濯、収納し、大切な衣類を守りましょう^^