あなたの家はコレ洗う?洗わない?

結婚してしみじみ思うことは、

育ってきた家によって

生活の違いを色んな箇所で感じます。

 

みなさんも、

旦那さんや奥さんと生活し始めて

「おや?」「あれ?」と思うこと多々ありますよね。

 

我が家も、

数え切れないほどの違いを感じてきましたが、

洗濯でもそれがあります。

 

それは、

洗濯するものとしないものの違いです。

 

それぞれのご家庭で夫婦間の違いを確認してみてください。

意外と探してみると面白いですよ。

 

我が家のアイテムは、

お風呂で体を洗うときに使うボディタオルです。

 

私は洗濯する派。

旦那さんは浴室にかけて終了派。

 

でした。

 

ご家庭によっては、

洗う派だけど頻度が週1だという方もいるようです。

 

このボディタオルですが、

意外と洗濯していない人が多いようです。

 

ある統計によると、

洗う・・・33.6%

洗わない・・・66.4%

(参考:マイナビウーマン)

 

という結果が出ています。

 

洗う派の私にとっては衝撃な結果ですが、

洗わない人が多い理由としては、

・ボディソープで洗っている

・ボディタオルを洗うという発想がなかった

・使用後に水洗いして干せばすぐ乾く

など、そもそも洗うという概念がないようです。

7b483fd8ab5489f235694113dd99f689_s

 

だがしかし!

多数決では負けていますが、

実際には洗濯した方がいいのだそうです。

 

お風呂で体と一緒にボディソープで洗った気になってしまいがちですが、

その石鹸が本当に落とせているか・・・。

お風呂場での乾燥は本当に乾いているのか・・・。

という点が問題点です。

 

実は、

ボディタオルはかなりしっかり洗わないと、

体の汚れや、ソープが落とせていないそうです。

 

また、浴室での乾燥も十分とは言えず、

生乾きのままでまた使用することもしばしば。

湿度の高いお風呂では菌が繁殖しやすいこともあり、

変な臭いがすることもあります。

 

体をキレイにするボディタオルは、

清潔であるに越したことはありません。

 

洗濯機で洗うことで、

汚れをしっかり落とし、雑菌や臭いもなくし

他の洗濯物と同じように干して

しっかり乾燥させましょう。

 

洗濯の仕方は簡単ですので、

他の洗濯物と一緒に洗濯機に入れるだけです。

 

ぜひ試してみてくださいね。

 

二手に分かれた我が家ですが、

今ではすっかりどちらのボディタオルも洗濯しています。