ハロウィンを楽しもう♪でもハロウィンってな~に?

ハロウィンまであと1週間。

 

街では、ハロウィングッズがたくさん売られ、

お店のディスプレイもハロウィン一色

なんだかワクワクしますね♪

 

遠州生まれのたこまんさんにて

パッケージに惹かれてついつい私も買ってしまいました。

かわいい♡

オンモプラス記事用_181015_0331

 

そうなんです!

私はハロウィンが大好きなんです。

 

妊娠中にまだ生まれてもいないのに

ハロウィンの子供服を買ってしまうほどです。

大きめを買ったので

長くたくさん使えるように大切に洗濯しなくちゃ♪

 

 

でも、ハロウィンってちょっと前までは

日本では知られていなかったイベントですよね?


今日は「実際ハロウィンって何の日?」と思っていらっしゃる方のために、

ハロウィンについてご案内します。

26810bf035a81fffa4ec7e265772e4cf_s

 

 

ハロウィンはいつ?
10月31日です。
キリスト教のある考えでは、11月1が新年だそうです。
その前日の31日に、

この世とあの世の境目がなくなるといういわれがあることから、

亡くなった方が還ってくるとされているそうです。

 

 

なんのために仮装するの?
亡くなった方が還ってくるのと同様、

悪霊や魔女など、人間にとって災いとされているものも

一緒にきてしまうとされています。
その悪いものに、自分を乗っ取られないように、

悪霊や魔女などのかっこうをして、
「自分もあなたの仲間だよ」
と、目くらましさせる意図から仮装するようになったそうです。

07170df2f54a23742ec5427869ee53f7_s

  

「トリック・オア・トリート」ってどんな意味?
アメリカのハロウィンでは、仮装をした子どもたちが近所の家をめぐり、

ドアをノックしては「Trick or Treat!」といって、

お菓子をもらうのが定番です。
この「トリックオアトリート!」は、

「お菓子をくれなきゃイタズラするぞ!」という意味。
これは、アメリカで発祥の習慣のようです。

 b41ee6f304b0263592c1af4b4f0dee90_s

 

いかがですか?

簡単ですが、ハロウィンについて、ご案内しました。
今年、ハロウィンパーティーを企画している方もいらっしゃるでしょうか?


今では、クオリティの高い衣装が数多く売られていますね。
エブリではハロウィン衣装のクリーニングも、承っています。
買うと、そんなに安いものではありませんから、

着用後はキレイにして、大事に保管したいですね。

 

クリーニングのエブリでは、

ハロウィン装飾でお客様をお迎えするお店も!!
お近くの店舗はいかがでしょうか

ぜひ楽しみにお立ち寄りください。