夏の水着の洗濯方法

夏大活躍の洗濯物と言えば

水着!!

6620d879b751dfea6479a5051d17c7bf_s

ですよね。

 

特に子どもたちは

夏はかなりのヘビロテで水着を使用します。

 

みなさんは、

そんな水着をどのように洗濯していますか?

 

洋服とは記事の材質が全く異なるため、

洗い方は一緒でいいの?

と疑問ですよね。

 

もちろん一緒ではないのです。

 

デリケートな水着の洗い方を

今日は確認していきたいと思います。

 

「ポイントは2度洗い」

です。

 

既にこのワードで、

手間がかかって面倒くさい・・・

と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、

水着は2度洗いましょう。

 

でも、

1度目は簡単です。

 

 

1.脱いだらすぐに水洗い

プールや海を楽しんで、

それぞれの施設で着替えるかたがほとんどですよね。

 

更衣室には、

ほぼ100%シャワーや手洗い場が付いています。

 

そこで、

脱いですぐの水着を水洗いしましょう。

 

海水は塩水、プールは塩素が入っているので

水着の生地が傷みやすく、

色落ちの原因にもなるそうです。

 

まずは、

脱いですぐのケア。

 

これを徹底するだけで水着の保ちが違います。

 

家に帰って、

塩素の匂いがする水着を出すのも嫌ですよね。

 

水で簡単に押し洗いして、

軽く絞ってください。

 

絞り方は、

おにぎりを握るように押さえる方法で。

くれぐれもぞうきんのようにひねらないでくださいね。

 

持ち帰り方は、

バスタオルにくるんでおくのが1番です。

 

ビニールに入れると蒸れて

色移りすることがあるそうです。

 

私は、この数十年ずっと

ビニールに入れて持ち帰っておりました・・・。

 

また、海で遊んだときは

砂にも気をつけてくださいね。

 

水着に付いた砂は、なかなか頑固です。

水を勢いよく出してできるだけ落としましょう。

 

どうしても取れない砂は

無理矢理ごしごし洗うのではなく、

一度乾かして指ではじくようにして取ってみてください。

 

特に小さいお子さんは、

砂の上にベタッと座るので、

おしりの部分がすごいんですよね・・・。

3f1dae0b2de4ded5518431f4c9ff8231_s

 

2.自宅で洗剤洗い

 

下準備を現地で完了しておいて、

次は洗剤で洗いましょう。

 

手洗い推奨ですが、

洗濯機でも大丈夫です。

 

洗剤はおしゃれ着洗い用の中性洗剤を使用します。

 

●手洗い

①洗面器などにぬるま湯と洗剤を入れます

②水着を入れて押し洗いをする(力を入れすぎずソフトに)

押し洗いの動画はこちらです↓

https://www.kao.co.jp/lifei/support/67/

③キレイな水で押し洗いの手順で2回ほどすすぐ

④軽く絞って乾いたタオルで水気を取る

(ぞうきんのようにギュウギュウ絞らないでください)

⑤日陰に干す

 

●洗濯機

①水着を裏返して、洗濯ネットに入れる。(ホックなどがある水着はホックをする)

②洗濯機の「手洗いコース」や「ドライコース」などのやさしいコースを選んで、短めに洗濯をする。(3分程度)

③脱水は洗濯機でしてもよいが、1分程度にする。(タオルに包むとよい)

④日陰に干す

 

※やってはいけないこと※

・アイロンをかける

・乾燥機に入れる

・強く絞る

・日光で乾かす

・持ち帰る際ビニールに入れて蒸らす

 

※注意点※

子どもの水着は、

おしりの部分を毎回チェックしましょう。

滑り台などの摩擦によりおしりの部分が弱くなっていきます。

気づいたらおしりに穴が・・・

ということが私の幼少時代に実際ありましたので

気をつけてくださいね。

 

<参考URL>

https://www.coin-laundry.co.jp/washing/5461/

https://www.kao.co.jp/lifei/support/67/