子どもの靴を洗ってみました

最近娘が、

意気揚々と歩くことができるようになりました。

 

靴も履くようになり、

特に保育園では、

砂遊びをしたり、

雨の後のぬかるんだ道を歩いたり、

靴がヤンチャに汚れて帰ってきます。

クリーニング_190626_0214

 

どうでしょう?

 

・・・なかなかの汚れっぷり。

洗い甲斐がありますよね。

 

このドロドロ靴を

洗ってキレイにしようと思います。

 

私はいつも、

お風呂場で残り湯を使って洗っています。

 

用意するものは、

●歯ブラシ

09e462b5a49becf4d576c1561b844468_s

●洗濯石鹸

6239b6e30d302946f9aeb03979b97188_s

 

①まずは、

水に濡らす前に

手で取れる泥は乾いている内に取ります。

 

 

②お湯をかけます。

 

③歯ブラシに、洗濯石鹸を付けて靴を洗います。

もちろん、靴の中や靴の裏も洗います。

 

汚れが一気に取れて、

泥水がたくさん出てきます。

 

④お湯ですすぎます。

 

⑤乾かします。

 

ただ石鹸と歯ブラシでゴシゴシ洗うだけなので、

そんなに手間がかかっていないので、

負担にならず洗えます。

 

所有時間も10分かかっていません。

(干している時間は別です)

 

すると・・・。

 

どうでしょう!!!

クリーニング_190626_0215

 

キレイになりました。

これは気持ちもスッキリ!!

 

あんなに泥だらけだった靴が、

ピカピカになりました。

 

きっとまた汚して帰ってくると思いますが…

いいんです!

何回でも洗うから、おもいっきりたくさん遊んでおいで♪