成人式の晴れ着はお手入れにご注意ください

79971491_1353151961533791_3081529607703232512_n

新年が明けて

早いもので半月が経ちました。

 

今年も24分の1が経過しましたね。

…なんて、くだらなことを言っている私ですが。

 

そんなことを言っている間に、

成人式が無事終了したようです。

 

浜松では多くの成人式が

12日に挙行されたようで、

艶やかな衣装を着ている成人の方々を目にして

なんだかこちらも気持ちが引き締まりました。

027f3e32922a6527646d57ea62e678a6_s

個人的なお話ですが、

私の祖母や母、妹が着物好きで、

昔から事あるごとに着物を着る機会が多かったです。

 

ですので、

着物を見るのは好きでこの時期は嬉しいです。

 

成人式といえば振袖ですが、

今はほとんどの方がレンタルを使用するようですが、

最近では、

お母さんが成人式で着た着物を娘が着るというのが

密かに流行っているそうです。

 

自分の着物を娘に着てもらえるのは

とっても嬉しいですよね。

 

私の振袖も

大事にとってありますので

18年後に娘に袖を通してもらえたら・・・

と思うと夢が広がります。

 

しかし、

保管をしっかりしておかなければいけません。

 

着物はデリケートです。

絹は虫たちの大好物です。

桐の箱に入れて湿気ないように丁寧に保管しなくてはいけません。

着物がカビてしまってはいけません。

e36d5f8e321bf26b49e6b97f9e86a1b7_s

また、

防腐剤については化学反応を避けるために1種類のみの使用にしましょう。

 

そして、

1年に1度は、

外に出してあげて虫干ししましょう。
虫干しの時期は、1年中で一番乾燥している11月~2月ごろまでの、

4~5日晴天が続いた風のない日を選びます。

ただ、なかなかそのような場所も時間も無い、

という方は、押入れを開け、衣装箱のふたを開けたりして、

新鮮な空気を常に入れ替えるだけでも違います。

着物は両親や祖父母の想いのこもった大切な物です。

長くキレイに保つためにお手入れを忘れないでくださいね。