洗濯のことを考えた部屋

以前、

新居を建てた友人の家にお邪魔しました。

 

展示場を見るのも好きな私なので、

新居を見るのはとってもワクワクします。

 

家の中を案内してもらうと、

その家族のこだわりやアイデアが見えて楽しいです。

 

2月に新居を建てた友人の家の2階には、

洗濯を干す部屋なるものがありました。

 

2階のベランダの手前の部屋がそうなっているのですが、

洗濯物を干すバーと、アイロンがけをする台が常備されていました。

3362459_s

友人夫婦は共働きのため、

雨が降ったら取り込めないため、

普段は基本的にベランダには干さないそうです。

 

なので、

常時干しっぱなしにしてもいい部屋を作りたかったそうです。

 

また、子どももいるので洗濯物が多いため、

24時間いつ干しても大丈夫な部屋があったら便利だと考え間取りを考えたそうです。

 

動線も、

ベランダの手前で、寝室とも繋がっていて

使いやすいと感じました。

 

一日中家の中に干していても、

来客きても、

人目に触れず干していられるのはいいですよね。

 

しかも、

天気も関係ないため、雨の日も場所を気にせず干せます。

私の実家は、雨の日の部屋干しは

リビング中のありとあらゆる場所にハンガーをかけて干しています。

これがなかなか大変で・・・

干す場所を探すのも大変だし、

洗濯物だらけの部屋の様子も大変です。

2777712_s

 

 

なので洗濯物干し専用のお部屋に、

「いいな~」と羨ましがりながら、

新居を案内させてもらいました。

 

友人の家に行くといつも思うことは、

もっと考えて家を建てればよかった・・・

という反省点です。

 

当時の私は家に全く興味がなく、

住めればいいくらいの気持ちだったので、

旦那さんにお任せにしてしまったことが悔やまれます。

 

そんな羨ましい「物干しルーム」

新築に作る人が増えているそうですよ。

441517_s