社員インタビュー紹介① クリーニングのいろいろな仕事

リーニング店には、どんな仕事があるのか、ご存知でしょうか。

 

「クリーニング」を一言で言うと、「衣類をキレイにすること」ですが、そのためには、生地の種類、汚れの種類、クリーニングの方法、その工程など、覚えることはたくさんあります。
接客から工場の作業まで、社員全員がその知識を持ち、クリーニングのプロフェッショナルとして、働いています。

 

今回は、そんなサンヨークリーニンググループで働いている社員のインタビューを紹介いたします。

 

■店舗スタッフ(接客・販売員)

pic_staff1@2xサンヨーグループの顔である店舗では、コミュニケーションを何よりも大切にし、従業員が常に笑顔でいられる職場づくりを心掛けています。

自分たちが笑顔でなければ、お客様を笑顔にすることはできないからです。

 

■クリーニングスタッフ(工場作業員)

pic_staff2@2x

手に職を付けたい。 一つのことを極めたプロフェッショナルになりたい。

そんな方には、サンヨーグループの核であるクリーニングスタッフが向いています。
基本となるクリーニング作業は同じでも、生地の種類、汚れの種類の組み合わせは無限大。何年、何十年続けても新しい発見がある、とてもやりがいのある職種です。

 

■配送スタッフ(ルートマン)

pic_staff3@2x

店から工場へ、工場から店へ、スタッフみんなの想いを届ける架け橋として、やりがいを感じられる仕事です。
定期ルートを周回する単純作業ではありますが、お客様の大切な衣服を運搬する、責任ある仕事でもあります。

 

■営業

pic_employee1@2x

もともとは配送スタッフとして入社したのですが、現在は営業職として従事しています。
前職が接客業だったこともあり「君には営業の方が向いているんじゃないか」と上司に勧められたことがきっかけで、営業部に異動しました。
そうやってきちんと個人を見てくれていて、フレキシブルなところがあるのも、サンヨーグループのいいところですね。
接客、営業、技術職、配送と、様々な職種があり、必ず自分に合った居場所が見つかる会社だと思います。

 

この仕事をしていて嬉しいのは、やっぱりお客様に喜んでいただいたときです。
その喜びを知ってほしいので、新人社員の一度目の失敗は多少大きなミスでも怒らないことにしています。
はじめは誰でも初心者。
失敗を教訓にして、成長してくれればいいです。
興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。

 

==============================================

 

このように、サンヨークリーニンググループには、いろいろな仕事がありますが、どの職種にも共通しているのは、クリーニングのプロフェッショナルとしての意識を持っていることです。
お客様に安心して衣類をお預けいただけるように、これからも社員全員が高い志を持ち、日々努力をしていきます!