秋の空

5a341310aea939412712042eb9cc5fc8_s

 

暑い夏が終わったと思ったら

冷えを感じる季節になってきましたね。

 

朝は、手もかじかんでしまいます。

夜は、暖房を入れるか迷います。

 

そんな秋の深まる季節。

空をみあげると、不安定な日が続いているなと思いませんか?

 

洗濯物を外に干すか迷う最近です。

 

秋の空と言えば、

こんなことわざがありますよね。

 

「女心と秋の空」

 

意味は、

変わりやすい秋の空模様のように、

女性の気持ちは移り気だということ。

 

です。

なるほど、もともと秋は天気が変わりやすい時期なんですね。

 

ところで、

「男心と秋の空」

はご存知ですか?

 

お恥ずかしながら私は知らなかったのですが、

男心の方がさきにできた言葉なのだそうです。

 

しかも、興味深いことに

男と女ではニュアンスが若干違うことです。

 

男心と秋の空は、

女性に対する恋心が移り変わりやすい様子が

表されているのに対し。

 

女心と秋の空は、

喜怒哀楽の感情が変化しやすいということを

表しているのだそうです。

 

秋の安定しない天気に、

洗濯物事情は困ってしまいますが、

空を見てそんなことをふと思ってみるのも

いいかもしれません。

 

また、ことわざついでに

秋の空には他にも、

 

空気が澄んで、抜けるような青空を表す

「秋晴れ」

 

「天高く馬肥ゆる秋」

 

といった言葉があります。

 

移り変わりが激しい秋の空ですが、

秋は雲一つない晴れた日が多いのも特徴です。

4aed81994bbe3a2641d4ede1b0e39d6b_s

秋は、

天気に左右されてイライラしがちですが、

空を見上げて、

「今日の空は○○だな」と

思うのも素敵だなと思います。