裏返し洗濯法!?

959cb41ffa017a7b69eb3c282fa7a9dd_s

先日、

お父さんから突然のLINEがきました。

 

『靴下を裏返しにして洗うと、

臭いが3分の1になるよ!』

 

とのことでした。

 

ちなみに、

『乾かすときも裏返しだよ』

とも。

 

どうやら、

話を聞くとNHKガッテン!を観ていたら

やっていたそうで、

それを教えてくれたみたいです。

 

この靴下裏返し洗濯をすると、

臭いが激減し、しかも長持ちするそうです。

 

なんでも、

靴下の裏表は異なる繊維で構成されていて、

表は、風合いのよい天然繊維

裏には、伸縮性のある化学繊維である場合が多いそうです。

 

伸縮性のある化学繊維は、

足の皮膚や角質などのたんぱく質汚れが絡みやすいそうです。

しかも、タンパク質汚れは洗剤では落ちにくいという落とし穴。

 

裏返すことで、

他の洗濯物とこすれ合って汚れが落ちやすくなるのです。

 

このたんぱく質汚れが落ちないまま、

その靴下を履くと、

足の常在菌が汚れをエサにして増えて嫌な臭いが生まれます。

64d7da6a24fd0a4efb6ca742f36a3c57_s

2週間実験したところ、

洗濯後のたんぱく質の汚れの量に3倍近くの差があったそうです。

 

それで、

お父さんが連絡をくれたんですね。

 

そして、

追加事項として、長持ちするというメリットまでありました。

 

裏返して100回洗ってみると、

新品とほとんど変わらなかったそうです。

 

天然繊維より化学繊維のほうが強いので、

ダメージが少なくなるそうです。

 

干すときも裏返しのままで、

もっと長持ちさせたい場合は、

風通しの良い日陰で、陰干しするのがオススメだそうです。

 

また、

ストッキングやタイツも同様だそうです。

 

それから我が家は、

裏返して靴下を洗っております。

 

みなさんも騙されたと思って

やってみてくださいね。