赤ちゃんの洗濯物を漂白したい!

最近、娘が歩き始めました。

食事も自分で食べたがります。

00994499a8e9ca2ee12055c70cfea7c7_s

平日はこども園にお世話になっているのですが、

洋服の着替えが急激に増えました。

 

外で遊んでは泥だらけ・・・

ご飯やおやつ食べてはこぼす・・・

 

そんなこんなで、

私は毎日娘の汚した服等を手洗いで部分洗いしております。

 

なかなかの手間ですが、

洗濯機だけでは落ちないので仕方ないですよね。

 

小さいお子さんをお持ちの方は、

みなさん同じような悩みを抱えているのではないでしょうか?

 

特に私が気になるのは、

タオルや手口用のふきんの洗濯です。

 

毎日のように激しく使用するため、

大胆に汚れています。

 

できるだけ真っ白にしてあげたい!

 

そう母は願うのですが、

子どもが使用するものだし、

しかも手や口を拭くものなので

漂白することに抵抗があります。

 

よって、

どんどん黒ずんでいくのです・・・。

 

でも!

実は漂白してもいいんです。

 

漂白剤には、

酸素系と塩素系の2種類が売られているのですが、

酸素系のものを選びましょう。

 

塩素系の漂白剤は強いため、

ノロウィルスなどの消毒の際は適していますが、

普段は酸素系がいいと思います。

 

しかも、

最近は赤ちゃん用の漂白剤もあるんです。

sundrugec_4902508120340

816a7XbmoNL._SL1500_

 

 

気になる方は、

このような余計なものが入っていない漂白剤を使用するのもいいですよね。

 

 

コストコでおなじみのオキシクリーンも、

赤ちゃんに使用できます。

ただ、赤ちゃんには日本製のオキシクリーンが良いそうです。

 

実は、

オキシクリーンにはアメリカ製と日本製があり、

少しだけ原料が異なるのです。

 

コストコなどで販売されているアメリカ製のオキシクリーンには、

界面活性剤

香料

蛍光増白剤

などが入っているそうです。

 

しかし、

赤ちゃんの肌にも大丈夫なのだとか。

 

でも、敏感肌の赤ちゃんには気を付けたほうがいいため

念には念をということで日本製をおススメします。

 

赤ちゃん用のオキシクリーンもあるようですよ。

DT_Baby_Stain_Remve_3LB_Tub