運動会シーズンはお洗濯が大変

スポーツの秋10月がやって参りました。

娘の子ども園でも今週末は運動会です。

c955c6b575ab04fec38ac78e0aacf205_s

近くの中学校・高校でも

運動会をしている所を何度か見ました。

 

子どもたちの全力の姿が見られる

いい季節ですね。

 

ですが、

運動会の洗濯はなかなか手強いです。

 

何が手強いかというと、

運動会というのはだいたい前日に総練習が

あるものです。

 

中には、

クラスTシャツなどがあり、

2日連続で同じ物を着る場合もあります。

 

その日のうちに洗って

乾かさなくてはいけないスピードパターン。

 

 

運動会での汚れはいつもと異なります。

競技によっては、

砂だらけになったり、

顔を小麦粉につける競技などで服にも付いたり、

いつもと様子が違う汚れに注意して洗濯しなくてはいけない

ハードパターン。

 

 

この2種類があると思っています。

どちらも、普段の洗濯の腕の見せ所ですよね。

 

いつもより少し洗濯に意識がいく行事です。

1051b74d58235aee04aaa87f8949c1f5_s

何よりも、

子どもたちが

次に学校で気持ちよく着ることができるように、

お母さんたちは今日も洗濯するのです。

 

 

体操着の汚れは、

成長の証です。

子どもたちの頑張りの跡です。

 

汚れを見て「あ~あ。」と嘆きたくなりますが、

そうではなく、

微笑ましい気持ちになれたら幸せだなと思います。

 

秋晴れの空の下、

たくさんの子どもたちが

運動会で元気に楽しく過ごせることを願っています。

 

頑固な汚れにお手上げの際は、

ぜひぜひクリーニングのエブリへどうぞ。