BBQと煙と私

浜松に嫁いできて3年が過ぎました。

実家は静岡市なので、

同じ県内。

 

さほど大差ないだろうと、

気楽にやってきた私ですが

想像以上に違いがあるもので

未だにビックリすることも多いです。

 

特に驚いたのはBBQの頻度です。

3644521_s

浜松の方は、

家のお庭でBBQするご家庭が多いですよね・・・?

 

今までは、

川辺や海辺で集まってBBQする経験しかなかったので、

あちこちのご家庭でBBQしている光景を見て

驚いてしまいました。

 

どのご家庭にもBBQセットがあるものなのでしょうか?

 

かく言う私も、

先週の日曜日に旦那さんの実家のBBQにお招きしていただき、

楽しんできました。

 

我が家の隣の家も、その隣の家も

ここ数カ月は月イチで確実にBBQしています。

 

スーパーのチラシにも、

連休にはBBQ祭り!!と題して

大々的にお肉を販売しているのも拝見するし、

浜松市全体にBBQ文化が浸透しているのだと思います。

 

そういえば、

我が家の旦那さんの元々職場も元職場も、

必ず1年に1回はBBQをしていたし、

人が集まればBBQなのかもしれませんね。

 

そんなBBQで心配なのは、

服に着いた煙の臭いですよね・・・。

674181_s

BBQから帰ってくると、

身体中から煙の臭いが放たれます。

持ち物全てに煙の臭いが着いてしまいますよね。

 

煙の成分は水溶性のため、

洗濯すれば繊維に付着していた成分が溶けます。

 

特に、

酸素系漂白剤がオススメで、

臭いの元を除去してくれる働きがあります。

 

漂白剤と聞くと、

洗濯物を白くするものと考えがちですが、

殺菌力と防臭力が高く、

BBQの臭いもバッチリ取れます。

 

しつこい臭いのときは、

ぬるま湯に酸素系漂白剤を溶かして

つけ置きしておくとより効果的です。

 

また、

漂白剤には

酸素系と塩素系がありますが、

塩素系は殺菌力と漂白力が強いため、

服の色落ちの可能性がありますので使い方には注意が必要です。

 

基本的に、

塩素系漂白剤は白い洗濯物に使用するもの

という認識でいるといいと思います。

 

ちなみに、

煙って髪の毛にも臭いが残りますよね。

 

すぐにお風呂に入れず、

臭いが気になる場合は、

ぬれタオルやウエットティッシュで

拭くといいそうです。

 

先ほど記載したように、

臭いの成分は水溶性なので

水にとける性質があります。

 

香料入りのヘアスプレーで

ごまかしたくなりますが、

煙の臭いと混ざって逆効果なこともありますので、

手軽でどこでもできそうなこの方法を試してみてくださいね。

 

クリーニングのエブリのサマーキャンペーンも、

あと残り5日です。

 

夏の内に洗ってしまいたい洗濯物を

ジャンジャン持ってきてくださいね。

っじ