ぬいぐるみをお家で洗ってみよう

毎日一緒に寝たり、

遊んだりと、

子どもたちが大好きな「ぬいぐるみ」。

 

我が家の8カ月の娘はもっぱらぬいぐるみたちを

口の中に入れております・・・。

かわいそうに・・・。

 

ですので、

ぬいぐるみたちの洗濯は日常茶飯事。

 

お口に入れるのなら

キレイにしとかないとね♪

 

ぬいぐるみは、

クレーンゲームで取ってきたり・・・

プレゼントでもらったり・・・
どのご家庭にも、1つはあるのではないでしょうか。


意外と洗う機会のないぬいぐるみは、

汚れやへたりが気になりますよね。


ぬいぐるみを清潔に、そしてふわふわに保つためには、定期的に洗うことが必要です。
そこで今回は、ぬいぐるみの洗い方を紹介いたします。

a2557357a20a1f7a7dc0c6db845d489e_s

 

ぬいぐるみは、洗濯機でも洗えますが、

型崩れを防ぐためには手洗いがおススメです。

 

我が家は、

子どもが頻繁に口にするぬいぐるみ⇒洗濯機

大切に飾っておきたいぬいぐるみ⇒手洗い

 

と分けております。

 

洗う前に


(1)
洗濯の絵表示を確認し、水洗いができるか確認します。
※水洗い不可の場合は、クリーニングに出しましょう。エブリへgo!


洗い方の絵表示は、こちらをご覧ください。
https://www.cleaning-every.jp/archives/blog/20170919


(2)
付属品(リボンやベルト、ドレスなど取れるもの)を取っておきましょう。
(3)軽くブラッシングをします。

 

洗剤で洗う
(1)ぬいぐるみが入る大きさのバケツや容器に、

絵表示に記載されている温度の水またはぬるま湯を入れ、洗剤をしっかり溶かします。
(2)洗うぬいぐるみを入れ、優しく押し洗いします。
(3)バケツの中の水を捨てます。
(4)ぬいぐるみから洗剤が出なくなるまで、水またはぬるま湯ですすぎます。

 

柔軟剤で仕上げる
(1)バケツの中に新しい水またはぬるま湯を入れ、柔軟剤をしっかり溶かします。
(2)ぬいぐるみの表と裏を、510分ずつ柔軟剤につけます。
(3)バケツの中の水を捨てます。
(4)柔軟剤をよくすすぎます。

 

最後に
(1)
ぬいぐるみの水を軽く切り、ネットに入れます。
(2)洗濯機で12分前後脱水します。
縫い目が粗いなど、デリケートなぬいぐるみはタオルドライをしましょう。
(3)脱水ができたら形を整え、

     干す前に優しくブラッシングをしながら軽くドライヤーをかけます。
(4)12日風通しの良い日陰に干しましょう。
ぬいぐるみの大きさに応じて乾く日数も変わります。

 

部分的に洗いたい時には
(1)
ぬいぐるみのほこりを、ブラシで払い取ります。
(2)おしゃれ着用中性洗剤を少し薄めてスポンジに含ませ、

      ポンポンと叩くように汚れを拭き取ります。

(3)汚れが取れたらすぐに水で拭き取ります。
洗剤が残るとシミになってしまいますのでしっかり拭き取りましょう。

(4)固く絞ったタオルで拭きます。
(5)軽くブラッシングをして、風通しの良い日陰に干しましょう。

 

ぬいぐるみをふわふわに仕上げるポイントは、少しのひと手間です。
ぬいぐるみによっては、乾くまでに3日以上かかる場合もあり、

その間にゴワゴワしてしまうこともあります。
乾かす前に優しくブラッシングすると、毛並みが揃ってきれいに仕上がります。

 

洗い方を覚え、

買ったときのように清潔で触り心地の良い状態を保ち、

安心して長く一緒に遊べると良いですね。

376afad9b7861e471af5243c04a21016_s

 

「大きくて洗うのが大変」

「電池式だから洗えない
そんな時は、エブリにお任せください!


当店ではぬいぐるみを11点丁寧に手洗いで仕上げます。
電池や音響装置のある物も取り外して洗浄いたします。
クリーニング対応ができるかどうか、お預かり時に確認いたします。

 

情報参照:いざ!安心家族「ぬいぐるみの洗濯、ふわふわに仕上げる11の手順!」https://izakazoku.com/life/5050/