静岡県西部も、連日30℃を超える真夏日が続いています。
そんな暑い中でも、スーツを着て外回りの仕事など、大変な思いをされている方も多いのではないでしょうか。
クールビズでジャケットは必要ではない会社も多いとは思いますが、 職種によっては真夏にもジャケットを着なければならない方も多いですよね。
真夏のスーツはとても暑く、ちょっと外に出るだけで汗が噴き出てきます…。
汗をたくさん吸ってしまったスーツ、できればすぐにでも洗いたいですよね。
しかし、毎日クリーニングに出すのは手間もお金もかかります。
そこで注目なのが、ウォッシャブルスーツです!
「ウォッシャブルスーツって本当に洗えるの?」
「どんなことに気を付けて洗えば良いの?」
など、たくさんの疑問がある方が多いのではないでしょうか?
そこで今回は、ウォッシャブルスーツの特徴や洗い方、干し方について紹介いたします。
ウォッシャブルスーツは、
■縫製に工夫をしていて、水洗いしてもほつれにくい
■特殊加工と使用素材で、洗ってもしわになりにくい
■何度も行なわれる洗濯試験にパスし、色落ち、毛羽立ちがおちにくい
という特徴があります。
しかし「ウォッシャブル」だからといって洗濯時には注意が必要です。
■前処理:汚れた部分はブラシなどでこすって汚れを落としておく
きれいにたたんだ状態で洗濯ネットへ
■洗 剤:指定の洗剤を使用する
■洗い方:洗濯機のドライモード、手洗いモードで洗う
■干し方:脱水が終わったら、洗濯機からすぐに取り出し、形を整えて陰干しを
(情報参照:https://www.aoki-style.com/campaign/pws)
このように5つのポイントに注意すれば、ご自宅でも問題なく洗うことができます。
※【ご注意】ウール100%素材のスーツの場合
縮みやすく型崩れしやすいので、お洗濯前には洗濯表示をしっかり見て、ご自宅で洗えるものかどうか確認してください。
ウォッシャブルスーツを上手に利用し、暑い夏でも爽やかにスーツを着られるといいですね^^