いちごの果汁と固形石鹸

最近、

ひな祭りや娘の誕生日のお祝いに、

ケーキを食べる機会が多くありました。

 

娘は、ケーキ上にちょこんと座っている

いちごが大好きなんです。

 

いちごを見つけると容赦なく、

奪いにやってきては、

一口で食べようとして果汁がこぼれ、

服の襟元が赤く染まります。

 

お風呂後に、

せっかく着替えた寝巻にそれをやられると

また着替えなくてはならないジレンマがありますが、

食べることは幸せなことです。

 

汚すから食べてはいけないなんて、

野暮なことはいいたくありません。

 

ここはぐっとこらえて、

あとで私が洗えばいいだけのお話です。

 

この日も、

着ていた寝巻きにイチゴの果汁が

飛び散りました。

S__64692266

 

 

しかも、

上だけではなくズボンにまで・・・。

 

なかなかやってくれますよね。

 

汚れは、鮮度が命です。

おいしい楽しい気持ちを尊重しつつ、

食べ終わるとともに着替え開始です。

 

洗面台に持って行き、

洗濯石鹸で部分洗いを簡単にして

洗濯機に入れました。

 

翌日、乾いた寝巻きをチェックしたところ、

S__65200168

 

ジャーン!!

 

いちごの影も形もなくなりました。

 

以前からおすすめしていますが、

洗濯用の固形洗剤は1個あると

とっても重宝しますよ。

 

ぜひご活用ください。