サンルームのあるお家

私は浜松に嫁いで色々とカルチャーショックを受けてきました。

 

とは言っても実家は静岡市なので、

100km程しか離れていないし、

同じ静岡県なのでたいした違いはないだろうと思っていました。

 

しかし、

様々な面で違うことに気付きその度に、

実家が遠く感じます。

 

その中の1つに、

浜松の住宅にはサンルームがあるお家が多いことに気付きました。

注意:あくまで私調べです。

 

近所を散歩しているだけで、

かなりのお宅にサンルームがあります。

531858_s

静岡市にいたころは見たことのなかったサンルーム。

なぜこんなに見るのか・・・。

 

浜松で流行っているのかな?

なんて思っていたら、

・・・気付いてしまいました。

浜松の風がすさまじいという現実を。

 

遠州の空っ風とは言いますが、

実際体験してみないとどんなもんかわからなかったです。

 

冬にやってくる

日本海側からやってくる乾いた強烈な風のことですが、

ほんとうに猛烈なんです。

ƒvƒŠƒ“ƒg

家の玄関が風で開かない・・・。

開いても向こう側にすごい勢いでブンっと持ってかれる・・・。

車のドアが持ってかれる・・・。

自転車が進まない・・・。

冬の寒さが増す・・・。

とにかく寒い・・・。

 

と、私にはまったくいいことがない現象です。

 

窓ガラスも踊るほどの風なのに、

浜松の天気予報では暴風警報が全くでないのには驚きました。

 

静岡市では、

よく出ていた暴風警報が、

それより何倍も暴風なのに出ない・・・。

 

計測基準が違うのでしょうか?

 

そんな暴風の中、

一生懸命学校に通っている子どもたちを見ると、

浜松の子どもたちは向かい風にも進んでいく力強さを持っているんだな

と感心してしまいます。

 

しかも、そのお陰で寒さが尋常ではありません。

同じ県内なのに実家に帰ると、同じ日なのに風も気温も全然違うんです。

 

正直、

浜松の風と寒さには参ってしまっている

風に鍛えられてこなかった弱い私です。

 

その風が、

洗濯物を外へ干すことへの抵抗の原因なのだと思います。

 

外に干すと、

洗濯物が風で移動していたり、

飛ばされていたりすることがあります。

 

強風が多いこの地域では、

洗濯物が飛ばされてしまうことが多いため、

安心して洗濯物を干すためにサンルームを付けるご家庭が多いのかもしれませんね。

 

部屋干しとは違い、

日差しをたくさん取り込むことができ乾燥するまでの時間を

短縮することができるサンルームは、

雨の日も気にせず干せる優れスペース。

 

ガラス張りの部屋なので、

光を取り込んで家の中を明るくする効果もあるようです。

3262391_s

我が家にも欲しかった・・・。

 

と。ゴミ出しに行くたびに目にするいくつかのサンルームたちに

憧れの目を向けてしまう今日この頃です。