雨季の季節がやってきてカビ臭に怯えています

雨が続くと部屋干しの機会が増えますよね。

部屋干しって、

どうしても独特の臭いがしますよね。

 

我が家は毎日部屋干しのため、

洗濯物の臭いはかなり微妙です。

 

妹には、

「この家カビ臭いね・・・」

とか

「この洗濯物カビ臭いよ」

と。

 

カビの臭いをよく指摘されては

落ち込んでいます。

1015740_s

でも、

確かに臭うんです。

 

乾燥機にかけてるし、

部屋干し中は風も送ってるし、

やれることはやっていますがお天道様には敵いません。

 

私も気づいているんです。

かなり前から、

旦那さんがお風呂上りに横を通ると

カビの臭いがします。

 

きっと寝巻にしているTシャツのカビの臭いでしょう。

 

旦那さんには伝えられず、

カビとの闘いをどうしたものかと悩んでいます。

 

「外で干したい・・・。」

そんなフラストレーションが溜まる

結婚3年目の今日この頃です。

 

ただ、

臭いを取ろうと何度洗濯しても

全然取れないんです。

 

それはなぜでしょうか?

 

臭いの特徴は古い雑巾のような臭いがするときや、

生乾きの洗濯物のなんともいえない不快な臭いを感じる時もあります。

 

嫌な臭いのなかの一つ、部屋干し特有のニオイの原因は、細菌です。

 

「モラクセラ菌」という菌が繁殖すると、嫌なニオイを放ちます。

モラクセラ菌自体は私たちの身体の中にも常駐していますし

日常生活を送っている空間にいるごく一般的な菌です。

 

しかし、室内干しや洗濯物が乾きにくい場所に干されて

乾燥に時間がかかっている時、

モラクセラ菌が洗濯物に残ったたんぱく質や皮脂を分解し、

その結果生乾きの嫌な臭いが発生するのです。

 

しかも、

普通に洗濯してもなかなか取れない・・・。

悩みの種です。

 

モラルセラ菌・・・

どうしたら退治できるのでしょうか。

 

まずは、

洗剤を考えてみることにしました。

 

部屋干しに一番適している洗剤は何だろう?

と調べた結果、

多くの方が1位にこちらの洗剤をあげていました。

 

私は意外でしたが、

ライオンの部屋干しトップ 洗濯洗剤粉末除菌EXです。

81rTny4wY6L._AC_SX425_

何が意外かと言うと、

粉末洗剤なことです。

 

液体洗剤が主流な今。

まさか粉末洗剤が一位に君臨しているなど

考えてもいませんでした。

 

部屋干しトップ 洗濯洗剤粉末除菌EXは、

汚れの洗浄力に優れた粉末タイプで、

除菌効果と消臭成分により力を入れているタイプです。

 

洗濯した衣類を再び濡らすことで出る戻り臭にも対策しています。

 

タオルなど、乾いたからもう臭わないだろうと思って

洗顔の際に使うと、嫌な臭いがするアレです。

 

この部屋干しトップならその戻り臭にも対処してくれます。

これは除臭として活性ジンクイオンという成分が入っているからだそうです。

 

ということで、

さっそく買いに行き、実際に試してみたいです。

 

使った際にはまたお知らせしますね。

 

<参考URL>

https://my-best.com/1810

【2021年】部屋干し用洗濯洗剤おすすめ人気ランキング20選|家の中でも良い匂い!