ラグビーワールドカップ スコットランド

先日、

日本のユニフォームの素敵さについてお話しました。

 

今回は、

私が個人的に好みのユニフォームを

ご紹介します。

 

それは、

スコットランドのユニフォームです。

IMG_20190720_010407

 

私は、チェックが大好きでして…

しかも、紺と緑のタータンチェックが大好物なんです。

 

なので、

スコットランドのユニフォームを見たときに、

「…欲しい」と悩んでしまいました。

 

かわいくないですか?

 

さりげなく使用されているチェックがオシャレです。

z-S002_310-1

アウェーのユニフォームには

チェックがとても目立ちますね。

mc-scot-rwc19-awj1

 

し・か・も!!

 

このチェックには裏話があるんです。

 

裏だけに…

ユニフォームの襟の裏もチェック柄なのですが、

このチェックは「長崎タータン」と呼ばれるもの。

20191012fl01S_t

紫色が特徴のこの長崎タータンは、

長崎とスコットランドの友好関係の証です。

 

長崎は、歴史的に関係の深いスコットランドを、

ラグビーのキャンプ地として誘致し、友好関係が広がりました。

 

その友好関係を記念して、

スコットランドが贈った長崎タータンが、

襟の裏に使用されているんです。

 

確かに、普段は見えない場所ですが、

そういう場所にもこだわりがあるところも一段と粋ですよね。

 

そして何よりも、

日本との繫がりを大切にしてくれていることが

嬉しいですよね。

EGwLryRUwAIzyIC

 

どうですか?

2種類のタータンの違いが分かりますか?

 

このように、

ユニフォームに注目して観てみるもの楽しいです。

 

他にも、

ラグビーのユニフォームは凝っているオシャレなデザインがたくさんあります。

 

オールブラックは文句なしにカッコイイですし、

袖がタトゥーのような柄になっているユニフォームもあり、

全てのユニフォームをじっくり見てみたくなってしまいますよ。

 

ぜひこの機会にチェックしてみてください。