ラグビーワールドカップ 日本のユニフォーム

ラグビーを観ていて気になったのは、

日本チームのユニフォームです。

 

やはり、

クリーニングの観点からも、

ユニフォームには目が行ってしまいます。

 

完全に、

私の興味関心だけですが。

 

遠くからでは気付かなかったですが、

試合を見ていて、

背中が大きく映る度に

「ん?」

と気になり始めました。

 

めちゃくちゃオシャレですよね。

 

ただの、赤白のボーダーってわけではないんです。

 

日本ユニフォームのコンセプトは、

武士道の精神で戦うために「兜」だそうです。

前から見ると、兜の前立てに見立てたというのが分かります。

また、サイドの金の部分は富士山のご来光だそうです。

1

 

 

表からも見えますが、

後ろ姿で確認していきましょう。

2

 

分かりますか?

 

薄~い柄が描かれているんです。

 

この柄、日本伝統の柄、吉祥文様たちです。

ステキすぎるデザインだと思いました。

 

そして、これを調べていくと、

もっと面白いことが・・・。

 

選手たちが移動に使用している

ラッピングバスにも。

3

 

そしてそして、

審判のユニフォームにも。

4

 

なかなか凝っていたんですね。

 

そういう視点から見ても

大いに楽しめたラグビーワールドカップでした。