宿泊先でのお洗濯事情

春休みシーズンですね。

みなさんはどこかお出かけしましたか?

b406355d5cc7ea3144e4b64c8a9be64c_s

突然ですが、

みなさんは旅行先での洗濯はどうされていますか?

 

「え?旅行先で洗濯なんてしないけど・・・」

なんて方も多くいるかと思いますが。

 

我が家は昔から、

旅行先で下着類を自分たちで洗います。

 

だって・・・。

旅行日数分の下着を持って行くと荷物増えませんか?

数日前の下着がずっと荷物の中に入っているのは嫌ではないですか?

 

そんな理由からです。

 

ホテルには、

ランドリーサービスのある施設が多いため、

それを利用するのが一番楽ですよね。

しかし、ちょっとお高いのが気になる・・・。

それに、下着を出すのはちょっと・・・。

 

最近では、旅行先にもコインランドリーがたくさんあるので、

宿泊施設から近いコインランドリーを探して、

利用するのが低コストだと思います。

 

しかし、そんな便利な世の中、

我が家は、かなりのアナログ式。

 

携帯用の洗濯洗剤を持参し、

部屋の洗面台や浴槽で手洗いします。

 

しかし、そのまま干してはいけません!

手で絞っただけの衣類は脱水が足りないため、

そのまま干すと、水が滴り落ちてしまいます。

 

それを回避するために、

1番大切な作業があります。

 

①    手で絞った衣服を、

ホテルの部屋に備え付けてあるバスタオルに並べる。

 

②    そのバスタオルを端からクルクル巻く。

 

③    そして、その上で足踏みをする。

 

これで、脱水完了です。

その後、干せば朝には乾いています。

6b73608255507a04653aec9d8f5000a4_s

この作業は、

旅行中の我が家のイベントのようなものになっています。

 

昔からの作業なので、

家族の流れ作業になっていて、

子どもだった私は足踏み係でした。

 

正直、面倒なこの作業でしたが、

今では家族旅行の楽しい思い出になっています。

bc5947b79c4aabcce2cd3e1999703c59_s

決しておススメするわけではありませんが、

旅行先で子どもがおねしょをしたり、

体調を崩して嘔吐などをしたり、

急な洗濯が必要になった際は思い出してみてくださいね。