撥水加工で梅雨対策

昨日、気象庁が近畿、東海、関東甲信地方の梅雨入りを発表しました。

各地で長雨の季節の到来です。

 

梅雨

 
雨の多い時期におススメしたいのが、クリーニングのエブリ、人気オプションメニューの1つ『撥水加工』。

 

 

『撥水加工』をしておくと、雨の日でも安心して洋服を着ることができ、また万が一飲み物をこぼしてしまってもしみ込まず、汚れにくくなるんです。

 
『撥水加工』は表面張力の作用を利用し、水分をはじく加工。

 

水はじく

 

水よりも小さい分子の撥水剤を表面に塗布し水分をはじくようにしています。

 

 

一般的に傘や、レインコートなどに用いられている『防水加工』は、樹脂で表面をコーティングして水分をはじきます。

しかし水分だけではなく、熱や空気も遮断するので、蒸し暑く感じらてしまいます。

 
一方で『撥水加工』されたものは、水分だけをはじき、熱や空気は通すので、蒸し暑い時期にも大変心地よく過ごしていただけます。

 

すぐに洗濯できないような、スーツやジャケット、ネクタイに『撥水加工』をしておくと、汚れにくく、洗濯の回数も減らすことができるので、結果的に衣類を長持ちさせることができるんです。

 

スーツ (3)

 
「大切なジャケットに、ジュースをこぼしてしまったけど、しみ込まずに助かった!」

などと、大変ご好評をいただいているクリーニングのエブリの『撥水加工』。

 
ぜひ、ご利用ください^^