洗濯の歌

小さい頃に歌った歌を、

ふと思い出すときないですか?

 

私は、子どものころ

ガールスカウトに所属していて、

そこで動作付きの歌をよく歌ったこともあり、

先日、

ふと洗濯の歌を思い出しました。

 

月曜日から1週間かけて、

洗濯するなかなか壮大な歌です。

 

洗濯の動作を付けて

踊りながら歌うのですが、

アブラハムの子みたいに、

1番が終わる度に、

どんどん歌詞が増えていく歌です。

a9dc741721a0be3090797bbae84e1cde_s

【洗濯のうた】

 

さあさ みんなで歌いましょ

 

(1番)

今日は月曜、  今日は月曜

月曜は洗濯

さあさ みんなで歌いましょ

 

(2番)

今日は火曜、  今日は火曜

月曜は洗濯、火曜はすすぎ

さあさ みんなで歌いましょ

 

(3番)

今日は水曜、  今日は水曜

月曜は洗濯、火曜はすすぎ、水曜は脱水

さあさ みんなで歌いましょ

 

(4番)

今日は木曜、  今日は木曜

月曜は洗濯、火曜はすすぎ、水曜は脱水、木曜は物干し

さあさ みんなで歌いましょ

 

(5番)

今日は金曜、  今日は金曜

月曜は洗濯、火曜はすすぎ、水曜は脱水、木曜は物干し、

金曜は取りこみ

さあさ みんなで歌いましょ

 

(6番)

今日は土曜、  今日は土曜

月曜は洗濯、火曜はすすぎ、水曜は脱水、木曜は物干し、

金曜は取りこみ、土曜はアイロン

さあさ みんなで歌いましょ

 

(7番)

今日は日曜、  今日は日曜

月曜は洗濯、火曜はすすぎ、水曜は脱水、木曜は物干し、

金曜は取りこみ、土曜はアイロン、日曜は・・・デート!

 

木曜日から金曜日だけは、

天気が雨だと困るな~

と思いながら当時は歌っていました。

 

とっても楽しい歌です♪

ただ、踊りながら歌うので

後半はなかなかヘトヘトになります。

70a5f52af137bfcd9d4065fc581b537a_s

子どもたちも大きな声で、

楽しそうに歌えるのでおすすめですよ。