10月22日

今日は、即位礼正殿の儀で国民の祝日ですね。

 

2019年限りの祝日は、

5月1日の天皇即位の日と

10月22日の即位礼正殿の儀の2日間あります。

今年だけの特別な祝日なのでいつもと違って変な感じですが、

何よりも祝日は嬉しいですよね。

01daf63b68f9ba4626d71d91a09a67ba_s

でも、

今年限りということもあり、

即位礼正殿の儀は、

一体何の日なのかよく分からないのが私の本音です。

 

調べたところ、

世界内外に天皇の即位を示す義だそうです。

世界各国の元首や首脳の方々が日本にやってくるのだそうです。

 

また、

パレードなども行われるそうで、

皇居周辺は騒がしくなりそうですね。

 

 

個人的には、

5月1日も10月22日も

毎年祝日にしてもらって構わないのですが・・・。

 

そうなると、

私が気になってしまうのは今後の国民の祝日です。

 

上皇様のお誕生日は12月23日で、

これまでは祝日でしたが、

今年は平日となります。

 

もしかしたら、

今後祝日に関する法律が変わり、

12月23日が祝日になることもあるかもしれませんが、

当面はないようです。

 

そうなると、

天皇陛下のお誕生日は2月23日ですので、

2020年2月23日は、

初めての令和天皇誕生日の祝日になりますね。

 

明治天皇の11月3日は文化の日

昭和天皇の4月29日は昭和の日

となって今は祝日なので、

どうなっていくのか気になる今日この頃です。

a605f6760a7deb255a8972f6e3a9a264_s

そんな、

国民の祝日、即位礼正殿の儀も

休まずクリーニングのエブリは

営業中でございます。

 

平日の祝日に、

たまった洗濯物をいっぱい出しにきてくださいね。