自宅でぬいぐるみのお手入れを

みなさんは、

ご自宅での自粛中の過ごし方は

どのようにされていますか?

 

先日、

テレビにて自宅で過ごされいている方が、

色々な工夫をして家での時間を過ごしている動画が

いくつか紹介されていました。

 

その中の一つに、

お子さまのぬいぐるみを家で洗ってみた

という方がいらっしゃいました。

 

クマのぬいぐるみを、

手洗いされていました。

3a1293d11b51939633eb921810352331_s

ぬいぐるみを手洗いするとは、

なかなか勇気と根性がある方だなと感心しました。

 

ぬいぐるみはとってもデリケートで、

しかも子どもたちにとっては大切な相棒。

 

失敗するわけにはいきません。

 

洗濯表示の付いているぬいぐるみならいいですが、

付いていないものを自己流に洗うのは危険ではあります。

 

しかし、

愛着のあるぬいぐるみを丁寧に優しく

手洗いするというのは素敵なことですよね。

 

愛を感じます。

 

洗い方に関しては、

ぬいぐるみによって異なるので一概にお伝えできませんが、

干し方も重要なのです。

 

ぬいぐるみの形が変わってしまっては、

別人(別物?)になったも同然です。

形が変わらないように平干しが基本です。

 

また、

直接日光が当たって色焼けしないように日陰干しです。

 

そして、

何といってもしっかり乾かすまでが大変です。

 

表面上は乾いたように見えても、

中まで乾かすには数日かかります。

 

乾かないままにしておくとカビの発生が懸念されます。

 

風通しの良い日陰で、

根気強く乾かしましょう。

 

そして、

子どもたちの元に帰り、

笑顔を導き出してくれることでしょう。

445648c5c5e25e32a837041ac8e9dc16_s

もちろん、

高度なぬいぐるみの洗濯は不安・・・

という方は、

我らクリーニングのエブリの得意分野ですよ。

 

コロナウィルスが心配な昨今、

菌がこもりやすいぬいぐるみの洗濯は

やって損はありません。

 

大切なぬいぐるみ、ぜひお任せください。