洗濯で気を付けるコロナウィルス対策

コロナウィルスの猛威が

我々の生活を脅かす毎日ですね。

 

つい2カ月程までは、

自分たちとは遠い、外国のウィルスの話だったのに、

こんなに身近なものになるとは、

あの時は思ってもいませんでした。

 

私が初めてニュースで聞いたコロナウィルスは、

中国で新型コロナウィルスが発見され、

ヒトヒト感染はしないという報道でした。

 

それが、

あれよあれよという間にこんなことに・・・。

 

まさか、

自分のすぐ隣に潜んでいるかもしれない事態になっています。

 

私たちができる対策は、

不要不急の外出を控えることと、

手洗いうがいの徹底です。

692f7454185a8f5279f33d095d468137_s

それでは、

洗濯ではどのようなことを気をつければよいでしょうか。

 

少し調べてみました。

 

米疾病対策センターの出したアドバイスによると、

「汚れた洗濯物を振り回さないこと」

だそうです。

 

それは、

ウイルスを空気中に撒き散らす可能性を

最小限にするためだそうです。

 

また、

汚れた洗濯物は使い捨て手袋で触るか、

ない場合は、触った後に手を洗うことが推奨されています。

 

汚れた洗濯物を保管する際、

カゴなどの消毒の徹底や、

使い捨ての袋などの使用も心掛けてください。

763b74dd4a0ccb8d2b2e86fa86dc0ae1_s

そして、

洗う際は、できるだけ高い適温のお湯で洗濯をし、

乾燥機があるご家庭は乾燥機で高温乾燥させ、

完全に乾燥させることがよいそうです。

 

ただ、

唯一良かった点としては、

洗濯物を一緒に洗うことは構わないそうです。

 

正しく洗えば、

洗濯物を分ける必要がないのは助かります。

 

ということは、

裏を返せば洗濯することはウィルス対策の一環だということです。

外で使用した衣類は毎日洗うようにしたいですね。