40℃程度のお湯が肝心

洗濯にお湯を使用すると、

汚れがよく落ちる。

 

この話は、

私もこのブログで何度かしているので

多くのみなさまにも浸透しているのではないかと思います。

 

要は、

脂は水よりお湯の方が分解してくれるからです。

人間の体温より少し高い温度ぐらいがいいそうです。

 

 

先日観ていた朝の情報番組ビビットでは、

このお湯の作用について実験していました。

 

この結果が

実に興味深かったのでみなさんにもお伝えしますね。

 

使用したYシャツを

オンモプラス_190612_0320

 

40℃程度のお湯に浸けます

オンモプラス_190612_0321

 

浸けておくと・・・

水が濁った茶色になります。

オンモプラス_190612_0322

 

右側が浸けたお湯です。

一目瞭然ですよね。

オンモプラス_190612_0323

 

 

洗剤も何も入れずに、

ただお湯に浸けただけでこんなに汚れが落ちるなんて。

 

お湯の力はすごいですよね。

 

なので、

洗濯の際もお水よりお湯を使用した方が、

汚れが分解されるんです。

 

しかも、

20分程度お湯に浸けていけば一層汚れが落ちるそうです。

 

ちょっと手間がかかって面倒くさいですが、

汚れが取れる方がいいですよね。

 

みなさんも

お湯の効果をぜひ試してみてください。