そろそろ衣替え準備…この夏活躍の衣類をリストアップ!

10月に入り、すっかり秋模様になってきましたね。

風も涼しくなり・・・

秋風・・・

秋風羽織先生・・・

 

・・・はい。

NHKの朝ドラ「半分、青い」にハマっていた私は、すっかりロスになっております。

 

10月といえば衣替えの季節ですね。

クローゼットの中を総入れ替えしたり、

ショウウィンドウに並ぶ秋のお洋服に心弾ませたり、

学生さんは冬服になる

そんな時期です。

 

そしてオシャレの秋です。

なんだかウキウキしますよね(*‘∀‘)

 

「衣替え」は、ただ衣類の入れ替えを行なうのではなく、

表面には見えない「汚れ」をしっかり落としてから入れ替えるのをおすすめします。


特に夏は、汗を大量にかき、繊維の奥に皮脂汚れがたまっています。
この汚れの処理を「まぁ、いっか」とおろそかにすると・・・

 

あれ?こんなところにシミがあったかなぁ?

やだ!虫にくわれちゃった!

 

そして特に、白いシャツの襟もとの汚れ・・・

これはなかなか手強いですよね。

eriyogore

 

 

ウチの旦那さんのシャツは見事に全てこうなります。

なので、迷わず全てのシャツをエブリのYシャツクリーニングしております。

 


日常の洗濯はご自宅で行える衣類も、衣替えのときはクリーニング店を活用し、

個々にあったクリーニング処理を行うのがおすすめです。

 

 

そこで今回は、クリーニングをしておきたい夏に使用した衣類をリストアップしました!

 

 

 

【スーツ】

business-suit-690048_1920-400x270-MM-100

夏に着たスーツは、大量の汗をかき、繊維の奥に皮脂汚れが溜まっている可能性大!

 

◎おすすめのクリーニング

『ダブルクリーニング』

汗の汚れと、皮脂汚れを併せてスッキリ落としてくれます。

※ダブルクリーニングとは、

水溶性の汚れに強い「ウェットクリーニング」と、

油汚れに強い「ドライクリーニング」を行うクリーニング方法です。

 


【折り目付きのスラックス、プリーツスカートの制服】

illustrain09-seifuku2

illustrain09-seifuku3

 

 

スラックスやプリーツスカートの折り目がビシッと整っていると、気持ちがいいですよね。

長期の保存で、この折り目は崩れてしまいがち。

この折り目は、ご家庭のアイロンでつけるのはなかなか難しい作業です。

私も学生時代はセーラー服だったので、プリーツをキレイに保つために

敷き布団の下にキレイに置いてその上で一晩寝て寝押しをする・・・と苦労していました。

特に、雨に濡れるとプリーツがなくなってしまうんですよね。

 

◎おすすめのクリーニング

『折り目加工』

まるで買ってきたばかりのようなキレイ整った折り目が蘇ります。

折り目加工については詳しくはコチラの記事を参照ください

折り目加工おススメです

 


【ワイシャツ】

white-845071_960_720

Yシャツは直接肌に触れるものだからこそ、襟元、袖回り、脇の辺りの汗ジミに注意が必要です。

エブリのYシャツクリーニングは、1枚1枚汚れの種類に合わせて、

下処理剤を調整したり、素材に合わせて、天然素材の糊をつかったりして丁寧に仕上げます。

1枚200円です。

 


【麻素材の衣類】

Indian-cotton1

涼しくて、軽い素材の麻。

吸水、発散性に優れているので、夏には最適の素材です。

しかしこの「麻」はしわになりやすく、また洗濯を繰り返すことによって毛羽立ちやすい素材です。

エブリでは、汚れをしっかり落としつつも、「麻」独特の風合いを保ち、型崩れを防いで仕上げますよ。

 


【シルク素材の衣類】

PAK85_shiroishiruku20141206163512_TP_V

サラサラの肌触り、その光沢感、軽い着心地のシルク。

吸湿性や、通気性にも優れているので、夏にも最適な素材なんです。

しかし、摩擦に弱い、紫外線で変色しやすい、色落ちしやすい、型崩れしやすい、などご家庭での洗濯処理が、本当に難しい素材でもあります。

しかも、天然素材のため、虫食いやカビの害を受けやすいんです。

そんなデリケート素材のシルクも、エブリにおまかせください。

汚れをしっかりとるのはもちろん、風合いもしっかり残して仕上げます。

 

防虫加工を施すこともできます!
クリーニングしておきたい夏の衣類一覧はいかがでしょうか?

 

お気に入りの服は来年も気持ちよく着たいですよね♪

来年の夏も、クローゼットから出してすぐに活躍できるよう、

「衣替え」の際にクリーニングをしておくのをおすすめします。

 

みなさん夏服を持ってエブリへ急げ!!!