どろんこ遊びの季節がやってきました

3396244_s

先日、娘の保育園のお迎えに行くと、

先生に

「どろんこ遊びが始まるので、

どろんこセットを明日から持ってきてください」

と言われました。

 

娘の通う保育園のどろんこセットとは

・タオル

・シャツ

・ズボン

・下着

のセットのことです。

 

特に、ズボンとシャツはどんなに汚れても大丈夫なものです。

 

私は、泥の洗濯をあなどっていました・・・。

 

家に持って帰って泥の付いたズボンを

水で手洗いしましたが、

砂はかろうじて取れたものの、

泥の茶色が全然落ちないのです。

 

もうここは洗濯機の力にお任せしよう・・・。

と洗濯機の中に入れて洗い終わるのを待ちましたが。

 

結果はこのような感じです。

S__67895343

 

履けなくはないけど、

確実に茶色に薄汚れている・・・。

 

いっそこのズボンはどろんこズボンとして、

今後は泥遊びでしか使わないズボンにしてしまおうか・・・。

 

とも考えましたが。

諦めるのはまだ早いと、調べてみました。

 

すると、

泥というのは不水溶性の汚れといって、

水や油で溶けないものなのです。

 

また、水や油に溶けにくい性質に加えて、

繊維の奥まで泥が入り込んでしまうため落ちにくいそうです。

 

液体洗剤や漂白剤を使って泥汚れを落とすのは、

繊維の奥まで入ってしまった泥汚れにはほとんど無意味で

どうやら無謀な試みだったようです。

 

液体洗剤や漂白剤は、

繊維に染み込んだ汚れを白くすることが目的のため、

泥汚れを掻き出してはくれないんだそうです。

 

しかし、

泥汚れに向いている洗剤があります。

 

それは、

今までも何度か登場してきている

洗濯用の固形石鹸です。

2047152_s

固形石鹸・・・今はあまり見ないですが、

実はこの子なかなか優秀なんです。

 

我が家では、私の母の習慣を見習って

下着や靴下の洗濯に毎日活躍している固形石鹸ですが、

泥汚れに効果バツグンということで、

次回のどろんこ遊びのときには固形石鹸で洗濯して

結果をお知らせしますね。

 

<参考URL>

https://yourmystar.jp/c0_133/c1_26/articles/mud-dirt/