クリーニングといえば、“店舗に衣類を持ち込む”のが一般的なイメージではないでしょうか。
しかしクリーニング店には、次のシーズンまで衣類などをお預かりする保管サービスや、ご自宅まで受け渡しに伺う宅配サービスなど、便利なサービスがたくさんあります。
クリーニングに関する調査レポート5回目は、そんな保管や宅配サービスに関するアンケート結果を紹介いたします。
まずは利用状況を見てみましょう。
◆保管サービス
「利用した」7%
「利用していない」93%
◆集配サービス
「利用する」8%
「ほとんど利用しない」11%
「利用したことがない」81%
◆宅配サービス
「利用する」7%
「ほとんど利用しない」9%
「利用したことがない」85%
※集配サービス…クリーニング業者等が自宅まで来て品物の受け渡しを行うサービス
宅配サービス…品物の受け渡しを宅配便で行うサービス
3つのサービスともに、利用したことがない人が多い結果になりました。
しかし満足度を見てみると「満足している」と答えた方の割合は、
◆保管サービス 78%
◆集配サービス 67%
◆宅配サービス 65%
と高い数字が出ています。
さらに未利用者への関心の有無の調査では、
◆保管サービス「興味ある」43%
と、4割強を占めています。
これはご自宅の収納の悩みや、虫食いなどの心配などから、保管サービスに関心のある方が増えてきているから、というように感じます。
しかし集配・宅配サービスでは、
◆集配サービス「利用してみたい」23%
◆宅配サービス「利用してみたい」26%
と、そこまで関心を持たれていない印象があります。
その理由として、7割強が「持ち込みで不満はない」と答えています。
これは、スーパーマーケット内やショッピングセンター内など、お買い物のついでに利用できるクリーニング店や、コンビニよりも多い(!)取次店の数など、お客様の身近にクリーニング店があるからと考えられます。
さらに「利用方法がよくわからない」が2割強と、興味はあっても利用には踏み切れないという方も見受けられます。
エブリにも、保管サービス・宅配サービス(スタッフが受け渡しに伺います)があります。
このブログでは、そんな便利なサービスの使い方などを紹介していますので、ぜひご覧ください。
【宅配サービス】
もちろん店舗スタッフへのお問い合わせも大歓迎です。
「重たいカーペットや布団は宅配サービスで」、「かさばる冬物はシーズン保管サービスへ」、などお客様の生活スタイルに合わせて、便利なサービスをご利用ください^^
※出典:クリーニングに関する消費者意識と経営実態調査(日本政策金融公庫)